スタイルシートのフォントサイズを%による指定に変えよう!;FC2ブログ・プチカスタマイズ   

スタイルシートのフォントサイズを%による指定に変えよう!|FC2ブログ・プチカスタマイズ

  このページはFC2ブログ・プチカスタマイズの ・基本のHTMLとスタイルシート | スタイルシートを学ぼう| スタイルシートのフォントサイズを%による指定に変えよう! に関する情報を紹介しています。
  FC2ブログ・プチカスタマイズは、FC2ブログをちょっとだけ改造して、使い易くします。  FC2ブログの魅力は、初心者は初心者なりに、上級者は上級者なりにテンプレートやスタイルシートを改造して色々と変えることができるところ。 このブログでは、初心者から中級者向けのFC2ブログカスタマイズ法をあれこれご紹介。  FC2ブログを楽しみましょう。

 


 
 
Top Page > スポンサー広告 > スタイルシートのフォントサイズを%による指定に変えよう!・基本のHTMLとスタイルシート > スタイルシートを学ぼう > スタイルシートのフォントサイズを%による指定に変えよう!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




web拍手 by FC2←これはFC2拍手。お礼のコメントがあるよ。拍手してみて。 FC2 Blog Ranking

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブログの文字の大きさ(フォントサイズ)の指定の単位は、たくさんあるが、PXとかは避けたほうがいいらしい。

 pxでフォントサイズを指定すると、ブラウザの文字の大きさを変える機能を使っても、文字サイズが変わらなくなってしまう。

 目の悪い人などは、大きい文字で無いと見えにくいということもある。

 でも、以外に共有テンプレートはpxによるフォントサイズの指定が多い。

 このブログもスタイルシートを見ると、pxによる指定だ。


フォントサイズを%による指定に変えよう!

1、テンプレートの複写を作ろう。
 FC2ブログのテンプレート管理で、複製ボタンを押すと、テンプレートの複製が出来上がる。

 

2、スタイルシートのコピーをとろう。
 テキストエディタ(メモ帳など)にスタイルシートのコピーを貼り付けよう。

 

3、メモ帳などでfont-sizeの文字を検索する。
 それぞれの元のフォントサイズは覚えておくと、目安になる。
 同じフォントサイズのものは同じ%で置き換えてしまえばいい。

 

4、一例ですが、このブログのフォントサイズは<h1>が160%、タイトルなどは110%、body {(ブログ全体の指定)はfont-size 90%で指定してある。

 

5、プレビューボタンで表示を確認。

 

6、変更したテンプレートは、そのままでは、ブログのテンプレートとして適応されないので、テンプレート管理の画面で、『適応』の列で、目的のテンプレートを選択して、『適応』ボタンを押す。


思うような文字の大きさにならないときは

1、body {のフォントサイズを変更してみよう。

 body {は、ブログ全体の指定をするエリアのスタイルシートだ。
 body {のfont-size:をまず変えてみよう。

 全体の文字の大きさが変わる。

 

2、body {のフォントサイズを変更しても、思い通りにならない場合、それぞれのフォントの指定数を変えてプレビューを繰り返して調整する。



サイト内の同タグへのリンク: FC2  ブログ  スタイルシート  フォントサイズ  font-size 
他のサイトへのタグリンク : FC2 ブログ スタイルシート フォントサイズ font-size

web拍手 by FC2←これはFC2拍手。お礼のコメントがあるよ。拍手してみて。 FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事リスト
  カテゴリ名:[スタイルシートを学ぼう]
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tadameru2.blog91.fc2.com/tb.php/33-a50f3119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。