独自ドメインどれをとればいい?;FC2ブログ・プチカスタマイズ   

独自ドメインどれをとればいい?|FC2ブログ・プチカスタマイズ

  このページはFC2ブログ・プチカスタマイズの 独自ドメインどれをとればいい? に関する情報を紹介しています。
  FC2ブログ・プチカスタマイズは、FC2ブログをちょっとだけ改造して、使い易くします。  FC2ブログの魅力は、初心者は初心者なりに、上級者は上級者なりにテンプレートやスタイルシートを改造して色々と変えることができるところ。 このブログでは、初心者から中級者向けのFC2ブログカスタマイズ法をあれこれご紹介。  FC2ブログを楽しみましょう。

 


 
 
Top Page > FC2ブログを独自ドメインへ引越しする > 独自ドメインどれをとればいい?


 ブログやサイトを作るならやっぱり独自ドメインを使って造ったほうがいい。

 独自ドメインにもいろいろあるので選ぶときのご注意をちょっとご紹介。

1年目の値段だけでドメインを選ばない

 どこのドメイン収得事業者でも、1年目はキャンペーンなどで易くなっているドメインがある。

 でも、問題は2年目以降のドメイン管理料。

 1年目に値段が安いが翌年からは管理料金が倍に跳ね上がるようなドメインもある。

 1年目の値段だけでなく、2年目以降のドメイン管理料を考えてドメイン選びをしたほうがいい。

管理を移すことの出来ないドメインに注意

 よその業者(レジストリ)に移管できないというドメインもある。

 管理を他の業者にしたい場合が発生するかも知れない。

 そのときに、ドメインの移管が出来ないドメインだとと後悔する。

 例えば「.都道府県.jp」「.co.jp」「or.jp」は収得した会社以外に管理を移動できない。

登録者情報公開代行が出来ないドメインに注意

 ドメインの登録時、業者が自分の会社情報で登録してくれる(登録者情報公開代行)場合が多い。

 登録者情報公開代行が出来ないドメインを選ぶと、自分の個人情報を登録しなければならなくなる。

 登録者情報はWHOIS情報で検索すると世界中どこからでも閲覧できる。

日本語ドメインにご注意

 日本語ドメインはわかりやすくて良いが、メールが使えない。

特定サーバーでしか利用できないドメインもある

 FC2ブログの有料版の1年間無料でもらうことが出来るJPドメインはよそのサーバーでは利用できない。

 FC2ブログを複数持っている場合でも他のブログに利用できない。

 FC2内のサービスでも利用できない場合がある。

結局どのドメインを選べばいい?

 誰でも利用できて、業者を移すこともできるドメインは「.com」「.net」「.info」「.org」「.biz」「.jp」。

 ただし、「.都道府県.jp」「.co.jp」「or.jp」は収得した会社以外に管理を移動できなかったり、登録者情報公開代行が出来なかったりするケースがあるので要注意。



サイト内の同タグへのリンク: 独自ドメイン   
他のサイトへのタグリンク : 独自ドメイン

web拍手 by FC2←これはFC2拍手。お礼のコメントがあるよ。拍手してみて。 FC2 Blog Ranking
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事リスト
  カテゴリ名:[FC2ブログを独自ドメインへ引越しする]
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tadameru2.blog91.fc2.com/tb.php/177-af9c44ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック