2014年05月|FC2ブログ・プチカスタマイズ

  このページはFC2ブログ・プチカスタマイズの 2014年05月 に関する情報を紹介しています。
  FC2ブログ・プチカスタマイズは、FC2ブログをちょっとだけ改造して、使い易くします。  FC2ブログの魅力は、初心者は初心者なりに、上級者は上級者なりにテンプレートやスタイルシートを改造して色々と変えることができるところ。 このブログでは、初心者から中級者向けのFC2ブログカスタマイズ法をあれこれご紹介。  FC2ブログを楽しみましょう。

 



FC2ブログ・プチカスタマイズの最新記事

独自ドメインどこで取ったらいい? (11/18)

ムームードメインで独自ドメインを収得したので独自ドメイン収得の流れをご紹介するよ (11/15)

独自ドメインどれをとればいい? (11/07)

FC2ブログから独自ドメインWordPressへの引越し手順概要 (11/02)

やつパリ独自ドメインにはメリットがある (10/24)

FC2ブログからワードプレスへメリットデメリット (10/23)

FC2ブログで障害多発・ほんとにただの障害? (10/07)

Google AnalyticsをFC2ブログに設置 (09/25)

Googlr Analyticsにサイトを登録しよう (09/20)

FC2ブログにファビコンをつけてみよう (08/14)

行間line-heightとpやdiv,ulスペース(領域)指定 (08/08)

HTMLのdiv、p、br、spanの使い方 (08/08)

FC2ブログの有料版メリット・デメリット (06/16)

GooglePageSpeed Insightsのユーザー エクスペリエンスを改善する (06/11)

FC2ブログ・有料化について思うこと (06/10)

関連記事リストにカテゴリ名と記事の投稿日時を表示する (06/10)

個別記事のタイトルは<%sub_title>≒<%topentry_title> (06/07)

サイトに戻るためのリンクをGoogleアドセンスの検索結果表示ページにつける (06/05)

Google『PageSpeed Insights』でスマートフォンサイトの読み込み速度を測定 (06/03)

FC2ブログの記事下や記事の真ん中に広告・ランキング・定型文を表示する方法 (06/02)

記事に直接Googleアドセンスのコードを入れ込むと後々苦労する (05/30)

TwitterボタンのHTMLタグを手に入れよう (05/28)

ブログの変更したい部分をソースで見てみるとスタイルシートの指定場所がわかる (05/25)

JavaScriptをインライン化・スマートフォンサイトの表示時間を早くするテンプレートカスタマイズ (05/21)

プラグイン3を位置変更してページ別に表示されるようにしてみた (05/18)

シーサーブログのサイドカラムを片側に寄せる (05/17)

検索エンジンの検索結果ページに投稿時間を表示する・SEO検索エンジン最適化対策 (05/14)

meta descriptionで記事要約を検索結果ページに表示する (05/13)

FC2ブログの記事の下に広告やランキングを表示させる方法 (05/10)

FC2ブログの関連記事リストを任意の場所に表示する (05/09)

リンクボタンを作ってみよう (05/08)

FC2拍手とFC2ブログ拍手違いを体感してみてね (05/05)

FC2拍手・タグの収得・FC2ブログのプラグインへの設置 (05/03)

FC2拍手のお礼ページを作ろう (04/30)

『拍手』ボタンを設置しよう・登録方法 (04/26)

禁則処理の方法・word-breakで改行の処理を指定するスタイルシート (04/25)

FC2ブログの表示が崩れる原因 (04/20)

ボーダーライン・スタイルの種類 (04/19)

ブラウザ別webページのソースを見る方法 (04/17)

シーサーブログの『過去ログ』リストを横表示にする方法 (04/16)

スタイルシートを使って文字を斜めにする (04/08)

HTMLで文字を斜めに表示する方法 (04/05)

スタイルシートでGoogleアドセンスのコードを横に並べて配置することもできる (04/03)

ヘッダーの行間・行の高さを調整する (04/02)

3カラムテンプレートの構成はどうして決まる? (03/21)

メインカラム左側、サイドカラム二つを右に配置するFC2ブログカスタマイズ・『96_seo_pink-3ca』の場合 (03/21)

FC2総合インフォメーション 【ブログ】「FC2ブログ」をオープンソースで公開!より自由にカスタマイズ可能! (03/19)

『ちょっとしたお小遣いに!ブロマガ記事を投稿しませんか?』といわれても (03/14)

禁則処理・line-break:で禁則処理をするスタイルシート (03/14)

FC2ブログのバックアップ・インポート(復元)で復元できる項目 (03/03)

総記事数:

 
 
Top Page > 2014年05月
【2014年05月ページ】



⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『スポンサーサイト』をクリック

 Googleアドセンスは広告をクリックすることで報酬が発生する。  これからGoogleアドセンスに参加したいと思っている人にご忠告である。  Googleアドセンスは投稿記事の中に直接アドセンスのコードを入れないこと!  投稿記事の中に直接アドセンスのコードを貼り付けると後々苦労する羽目になる。   Googleアドセンスのコードを投稿記事の中に直接貼り付ける?  コードを投稿記事の中に直接貼り付けるというのは下...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『記事に直接Googleアドセンスのコードを入れ込むと後々苦労する』をクリック

 Twitterボタンをブログ指定箇所に自由に配置したい。  FC2ブログの設定だと、ブログ拍手ボタンの配置位置に連動して、Twitterボタンのはいちいちが決まってしまう。  どうもこの設定、HTMLやスタイルシートで変更できるものではない様子。  TwitterボタンをFC2ブログの好きな位置に配置するにはTwitterボタンのHTMLタグを手に入れて自分の好きな位置に貼り付ける。  というわけで、TwitterボタンのHTMLタグを手に入れよ...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『TwitterボタンのHTMLタグを手に入れよう』をクリック

 ブラウザによって違うのかもしれないが、管理人の使っているFirefoxというブラウザはwebページの一部分を範囲指定してそのソースを見ることができる。  ソースを見ると、ブログのテンプレートを改造するのに役立つヒントが見つかるかもしれない。    たとえば、このブログのヘッダー部分を範囲指定して、ソースを見てみると下のようになる。   <div id="headBlock"> <div class="BlogName">&...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『ブログの変更したい部分をソースで見てみるとスタイルシートの指定場所がわかる』をクリック

 スマートフォンサイトの表示時間を早くしよう。  スマートフォンサイトの表示時間を早くする方法のひとつに、「レンダリングブロック JavaScript/CSS を排除する」という方法がある。  「レンダリングブロック JavaScript/CSS を排除する」といわれても、やり方がわからない。  JavaScriptをインライン化すると読み込み時間が早くなるというのだが。  で、インライン化を試してみたのでご報告。   Googleの解説  「外...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『JavaScriptをインライン化・スマートフォンサイトの表示時間を早くするテンプレートカスタマイズ』をクリック

 HTMLのプラグイン3を利用して、トップページ・個別記事のページのサイドカラムの表示と他のエリアの表示を別にしてみた。  もともと、この96_seo_pink-3caというテンプレート、プラグイン3はプラグイン2のHTML下に表示されるものだった。  一回、メインカラムの上にプラグイン3を表示するようにしてみたのだが、あまり使い道がない。  ということで、プラグイン3はプラグイン1のしたに配置して、Indexページと個別の記事ペ...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『プラグイン3を位置変更してページ別に表示されるようにしてみた』をクリック

 シーサーブログには、3カラムのテンプレートも当然存在する。  けど、オーソドックスな3カラムテンプレートばっかりだ。  メインカラムが真ん中にあってその左右にサイドカラムがある。  サイドカラムを片方に寄せるようなテンプレートは目に入らない。  できないのかと思っていたが、この間、シーサーブログのテンプレートをいじったら、サイドカラムを片側に寄せる方法が見つかったので、ちょっと皆さんにもやり方をご...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『シーサーブログのサイドカラムを片側に寄せる』をクリック

 検索エンジンの検索結果ページに個別ページの要約と投稿日時が表示されるようにmeta descriptionを変更してみよう。  目的は、新しい情報を求めている検索エンジンユーザーのアクセス・訪問を増やすため。  投稿日時を検索エンジンの検索結果に表示することで、Googleなどの検索エンジンのユーザーに、『この情報は、古くないよ』とアピールすると、新しい情報を求めている検索エンジンユーザーからのアクセスが増える か...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『検索エンジンの検索結果ページに投稿時間を表示する・SEO検索エンジン最適化対策』をクリック

 検索エンジンが拾うのがタイトルやh1タグ、そしてmeta description(要約)。  descriptionは検索エンジンのSEO対策としてだけでなく、訪問者にそのページの内容を知ってもらうのにも使われる。  検索サイトから訪問する人をmeta description(要約)で増やそう。  今日のお話は『meta description(要約)はなぜ大事?』、『FC2ブログmeta descriptionのカスタマイズ・検索結果に記事要約を表示する』   meta de...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『meta descriptionで記事要約を検索結果ページに表示する』をクリック

 今日の話はFC2ブログの記事の下に広告やランキングを表示させる方法。  記事投稿時に広告タグやランキングタグを挿入すれば話は簡単なようだが・・・。  記事投稿時に広告タグやランキングタグを挿入すると携帯サイトでは、下のほうにタグのHTMLの残骸が残ってしまったり、サイズが合わず、スマートフォンサイトで横スクロールが生じたりする。  記事は記事として、テンプレートの中に広告やランキングのタグを貼り付けたほう...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『FC2ブログの記事の下に広告やランキングを表示させる方法』をクリック

 FC2ブログには関連記事リストの表示ができるようになっている。  FC2ブログに関連記事リストを表示させるには、環境設定⇒ブログの設定⇒関連記事リスト 表示場所のを▼をクリックして、関連記事リストの配置を選んで、関連リストの表示の仕方をそれぞれ選択し、更新ボタンを押す。  関連記事リストを表示できる場所は『個別ページの記事下』『一覧ページの記事下』『個別・一覧ページの記事下』『テンプレート変数のみ』『上...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『FC2ブログの関連記事リストを任意の場所に表示する』をクリック

 リンクボタンを作ってみよう。  ボーダーラインの知識があれば、リンクボタンが作れる。    たとえば、通常のリンクなら『 ボーダーライン・スタイルの種類』という風なリンクになる。  これをボーダーライン+αを利用してボタンのように表示する。   リンクボタンの作り方・HTMLに組み込む場合 <a href="http://tadameru2.blog91.fc2.com/blog-entry-142.html" style="font-size:large;color:#FFFFF...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『リンクボタンを作ってみよう』をクリック

 FC2拍手がどんな風に表示されるか確認してみよう。  記事ページにはFC2拍手の設置ができないので、下のほうに設置してみた。  押して確認してみてね。  見てのとおり、FC2拍手のボタンは、FC2ブログの拍手ボタンとそっくり。  でも拍手ボタンを押してみると・・・。  FC2ブログ拍手と違って、オリジナルなページを表示することができる。  ただし、拍手ボタンの画像をオリジナルのものに変えることもできる。  画像で...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『FC2拍手とFC2ブログ拍手違いを体感してみてね』をクリック

 FC2拍手のタグをFC2ブログに設置してみよう。  FC2拍手はFC2ブログにもともと設置してあるFC2ブログ拍手とは別物。  でも、拍手ボタンの画像は同じものが用意されているので、FC2ブログ拍手かFC2拍手かは閲覧している人にはよくわからない。  FC2拍手のほうがFC2ブログ拍手より機能が多いので、どうせならFC2拍手を設置してみたらどうかな。   ・FC2拍手の登録はこちらのページに書いてます。 ・FC2拍手のお礼ペー...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『FC2拍手・タグの収得・FC2ブログのプラグインへの設置』をクリック

 | FC2ブログ・プチカスタマイズ | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。