2012年06月|FC2ブログ・プチカスタマイズ

  このページはFC2ブログ・プチカスタマイズの 2012年06月 に関する情報を紹介しています。
  FC2ブログ・プチカスタマイズは、FC2ブログをちょっとだけ改造して、使い易くします。  FC2ブログの魅力は、初心者は初心者なりに、上級者は上級者なりにテンプレートやスタイルシートを改造して色々と変えることができるところ。 このブログでは、初心者から中級者向けのFC2ブログカスタマイズ法をあれこれご紹介。  FC2ブログを楽しみましょう。

 



FC2ブログ・プチカスタマイズの最新記事

独自ドメインどこで取ったらいい? (11/18)

ムームードメインで独自ドメインを収得したので独自ドメイン収得の流れをご紹介するよ (11/15)

独自ドメインどれをとればいい? (11/07)

FC2ブログから独自ドメインWordPressへの引越し手順概要 (11/02)

やつパリ独自ドメインにはメリットがある (10/24)

FC2ブログからワードプレスへメリットデメリット (10/23)

FC2ブログで障害多発・ほんとにただの障害? (10/07)

Google AnalyticsをFC2ブログに設置 (09/25)

Googlr Analyticsにサイトを登録しよう (09/20)

FC2ブログにファビコンをつけてみよう (08/14)

行間line-heightとpやdiv,ulスペース(領域)指定 (08/08)

HTMLのdiv、p、br、spanの使い方 (08/08)

FC2ブログの有料版メリット・デメリット (06/16)

GooglePageSpeed Insightsのユーザー エクスペリエンスを改善する (06/11)

FC2ブログ・有料化について思うこと (06/10)

関連記事リストにカテゴリ名と記事の投稿日時を表示する (06/10)

個別記事のタイトルは<%sub_title>≒<%topentry_title> (06/07)

サイトに戻るためのリンクをGoogleアドセンスの検索結果表示ページにつける (06/05)

Google『PageSpeed Insights』でスマートフォンサイトの読み込み速度を測定 (06/03)

FC2ブログの記事下や記事の真ん中に広告・ランキング・定型文を表示する方法 (06/02)

記事に直接Googleアドセンスのコードを入れ込むと後々苦労する (05/30)

TwitterボタンのHTMLタグを手に入れよう (05/28)

ブログの変更したい部分をソースで見てみるとスタイルシートの指定場所がわかる (05/25)

JavaScriptをインライン化・スマートフォンサイトの表示時間を早くするテンプレートカスタマイズ (05/21)

プラグイン3を位置変更してページ別に表示されるようにしてみた (05/18)

シーサーブログのサイドカラムを片側に寄せる (05/17)

検索エンジンの検索結果ページに投稿時間を表示する・SEO検索エンジン最適化対策 (05/14)

meta descriptionで記事要約を検索結果ページに表示する (05/13)

FC2ブログの記事の下に広告やランキングを表示させる方法 (05/10)

FC2ブログの関連記事リストを任意の場所に表示する (05/09)

リンクボタンを作ってみよう (05/08)

FC2拍手とFC2ブログ拍手違いを体感してみてね (05/05)

FC2拍手・タグの収得・FC2ブログのプラグインへの設置 (05/03)

FC2拍手のお礼ページを作ろう (04/30)

『拍手』ボタンを設置しよう・登録方法 (04/26)

禁則処理の方法・word-breakで改行の処理を指定するスタイルシート (04/25)

FC2ブログの表示が崩れる原因 (04/20)

ボーダーライン・スタイルの種類 (04/19)

ブラウザ別webページのソースを見る方法 (04/17)

シーサーブログの『過去ログ』リストを横表示にする方法 (04/16)

スタイルシートを使って文字を斜めにする (04/08)

HTMLで文字を斜めに表示する方法 (04/05)

スタイルシートでGoogleアドセンスのコードを横に並べて配置することもできる (04/03)

ヘッダーの行間・行の高さを調整する (04/02)

3カラムテンプレートの構成はどうして決まる? (03/21)

メインカラム左側、サイドカラム二つを右に配置するFC2ブログカスタマイズ・『96_seo_pink-3ca』の場合 (03/21)

FC2総合インフォメーション 【ブログ】「FC2ブログ」をオープンソースで公開!より自由にカスタマイズ可能! (03/19)

『ちょっとしたお小遣いに!ブロマガ記事を投稿しませんか?』といわれても (03/14)

禁則処理・line-break:で禁則処理をするスタイルシート (03/14)

FC2ブログのバックアップ・インポート(復元)で復元できる項目 (03/03)

総記事数:

 
 
Top Page > 2012年06月
【2012年06月ページ】

 検索エンジンはページのタイトルも拾っていく。  ページタイトルは、ブログのページを表示したときに上のほうに表示される。  FC2ブログのページタイトルは、ブログ名である場合が多い(テンプレートによっては、記事のタイトルやカテゴリーのタイトル+ブログ名になっているものもある)。  SEOを考えるときには、このページタイトルを単純にブログ名のままにしておくよりは、そのページの内容を端的に示すページタイトル...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『ページタイトルを一工夫して、SEO(検索エンジン最適化)』をクリック

 FC2ブログの初期設定の検索ボックスは検索すると、関係ない広告が出てくる!  いやー!  と言うわけで、検索フォームを別に付けよう。  使うのはGoogleアドセンスの検索ボックス。   Googleアドセンスの検索ボックスは、『サイト内検索』と『web全体の検索』とでは、違うので、今回は、自分のサイト内の検索を行うことができる検索ボックスを設置してみよう。 Googleのサイト内検索ボックスをFC2ブログで...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『Googleの自サイト内検索ボックスを付けてみよう』をクリック

 このブログFC2ブログカスタマイズのカテゴリーページべつのページは、タイトルだけが表示されるようにしてある。  もちろんはじめから個別のエントリー記事のタイトルだけが表示できるようになっていたわけではない。  テンプレートをいじった結果、カテゴリーページで個別記事のタイトルだけ出るようにしてある。  できるだけ、たくさんのタイトルを出して、わかりやすくしようとした結果。 カテゴリーページに個...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『カテゴリページにエントリー記事のタイトルだけ表示するカスタマイズ』をクリック

 このブログの本来のサイトの説明文(introduction)は『FC2ブログ・プチカスタマイズは、FC2ブログをちょっとだけ改造して、使い易くします。  FC2ブログの魅力は、初心者は初心者なりに、上級者は上級者なりにテンプレートやスタイルシートを改造して色々と変えることができるところ。 このブログでは、初心者から中級者向けのFC2ブログカスタマイズ法をあれこれご紹介。  FC2ブログを楽しみましょう。』...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『ページごとに説明文を変えるFC2ブログのカスタマイズ』をクリック

 ブログの説明に当たるのが、イントロダクション(introduction)。  FC2ブログの場合、イントロダクション(introduction)をページごとに変えることもできる。  ページごとに、そのページの内容が、イントロダクション(introduction)に出るようにしてみよう。 FC2ブログで、ページごとに違った説明文が出るようにする 1、適応中のテンプレートのイントロダクション(introduction)を確認する。 ...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『FC2ブログの説明文をページごとに変える方法』をクリック

 イントロダクション(introduction)はブログやサイトの説明だ。  ブログのタイトルの下に、『このブログは、こんな内容です』と言うのが記載されている。  あの、記載がイントロダクション(introduction)。  ブログを作るときに、ブログの説明を書き込む設定がある。  が、後で書き換えることができる。 Fc2ブログのイントロダクション(introduction)の変更の仕方 1、環境設定⇒ユーザー情報の設定。 2...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『ブログの説明文を変えてみよう』をクリック

 素人でもできるSEO対策として有効なものの一番と言えば、ブログそのものタイトル。  そのブログの内容を一言で表現できる短めなタイトルを考えよう。  これがまた、結構難しいんだけど。    そして、FC2ブログの場合は、ブログの説明文。    それから、記事のタイトル。 検索エンジンは、titleを拾う  ブログのテンプレートを見てみると、いくつも『title』と言う文字が出てくる。  『title』この...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『検索エンジンは、titleを拾う』をクリック

 初心者がSEO検索エンジン最適化というと、難しい気がする。  けど、実はブログはそもそも、検索エンジンとは相性がいい。  どうして、ブログが検索エンジンと相性がいいのか? ブログがSEOに有利な理由 1、ブログの場合、テンプレートでHTMLとスタイルシートが決まっていて、規格に合わないテンプレートは適応できないシステムが出来上がっている。  2、リンクが複雑に絡み合っている。  と言うよ...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『ブログはSEOに適している』をクリック

SEOってよく聞く言葉だけど、SEOって本当はどういう意味?  SEOってのは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略語ですな。  検索エンジンに検索してもらいやすくなるようにサイトを構築するのがSEOと思えばいいのかな。 SEOに何の意味がある?  サイトの訪問者は、検索サイトから訪問することが多い。  サイトの訪問者を増やすには、検索エンジンで上位...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『SEO・検索エンジン最適化ってどういうこと?』をクリック

 プラグインにタグリストを入れると莫大な量になりがちだ。  別ページにユーザータグのリストを作れないものか?  ユーザータグだけのページを、作ってみた。  利用したのは例によって、適応していないテンプレートのプレビュー画面だ。 ユーザータグのリストを別ページで表示する。 1、FC2ブログのプラグインから、ユーザータグのプラグインをダウンロードする。 公式プラグインでも共有プラグインでもOK。 2、ユ...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『ユーザータグのリストを別ページで表示する』をクリック

 このブログのテンプレートには、ユーザータグのリンクがない!  FC2ブログのユーザータグは、割とSEOに有利に働くと言うし・・・。  つけなきゃ!  ちなみに、FC2のユーザータグは、2種類ある。 FC2ブログのユーザータグ   1、FC2ユーザー同士が同じタグでつながる機能。   2、自分のブログの記事の中で同じタグをつけた記事とリンクさせる機能。    1と2とどちらが大事?  どっちも大事だ! ...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『ユーザータグのリンクをつけよう』をクリック

 カテゴリー別全記事リストの作り方をもうひとつ。  カテゴリ別全記事リストを装備しているテンプレートのプレビュー画面にそのままリンクを張るという手もある。  lightframe というテンプレートを利用して、そのカテゴリー別全記事リストのプレビュー画面を出してみよう。  この、プレビュー画面にリンクを張ってしまう。 全記事リストのプレビューの表示の仕方 1、FC2ブログの共有テンプレートの追加からlightfr...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『全記事リストのプレビュー表示とカテゴリー別全記事リスト』をクリック

 今回は、ページタイトルを表示するためのHTMLの設定の話である。  ページタイトルはIEなどでは画面の上のほうのタブに表示されているんだけど。  ページタイトルが無いと、検索エンジンはそのページが何なのかわからないし、訪問者がブックマークをするときも、このページタイトルが役に立つ。  このブログの場合、各ページのタイトルは、<title><!--index_area--><%blog_name><!--/index_area-->...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『ページタイトルの記載の仕方』をクリック

 FC2ブログの記事の中で見出しを使った場合に見出しのフォントサイズをいちいち指定するのも面倒。  スタイルシートを使えば、記事中の見出しのフォントの大きさもブログのテンプレートで一括で指定できる。    h1,h2,h3はもともとのテンプレートで使う場所を指定されてる場合が多く、フォントサイズも指定されている場合が多いので割愛する。    h4からh6までのフォントサイズをテンプレートの中で一括して指...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『スタイルシートで、見出しのフォントサイズを一括指定しよう』をクリック

 ブログの文字のサイズの指定の仕方もいろいろ。    %による指定やPXによる指定以外にもたくさんフォントサイズの指定の仕方がある。  今回は、文字サイズの指定の単位の種類についてのお話を。 FCブログのスタイルシートの文字の大きさの指定 1、実数で指定する  px・em・ex・in・cm・mm・pt・pcなどの単位で指定する。   数字が小さくなれば、文字が小さくなり、大きくなると文字が大きくなる。 &nb...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『文字サイズの指定いろいろ』をクリック

 検索エンジンや読み上げソフトは、ウェブページの左がから読み込んでいく。  と言うことは、重要なものは、ウェブページの左側に入れたほうが、検索エンジンなどに対するアピールになるのかも。  と言うわけで、通常の3カラムのブログのテンプレートであれば、重要なものは、左側のプラグインに表示されるように設定したいところ。  FC2ブログの場合、プラグインは『プラグイン1』『プラグイン2』『プラグイン3...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『プラグイン対応のテンプレートか確認する方法』をクリック

 FC2ブログのユーザータグ、これをうまく使うと、同じユーザータグをつけた記事の検索に使える。    基本的には、ユーザータグの設置がされている場合、リンク先はFC2ブログの公式ページ。    この場合、他の外部ブログとのリンクになる。    外部ブログと相互リンクしているようなものだからSEOには役に立つ。    が、なぜかユーザータグへのリンクがついてないテンプレートも存在する。   ...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『ユーザータグの基礎知識』をクリック

FC2ブログ・プチカスタマイズカテゴリ一覧 未分類(1) FC2ブログのはじめ方(2) FC2ブログカスタマイズ(23) 基本のタグを覚えよう(5) リンクのカスタマイズ(3) 通常の文字のカスタマイズ(3) 背景を変える(1) プラグイン(6) 全記事リスト(1) FC2ブログの変数(3) カラーコード(1) ブログ作成に役立つフリーソフト(2) ブログ以外のFC2サービス(2) ...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『カテゴリー別全記事リスト』をクリック

<h1></h1>、<h2></h2>などは見出しに使われるタグ。  重要度が高いものからだんだん重要度が下がっていく。  h1が最も重要度が高く、h6がもっとも重要度が低い。  Googleの検索などでもこの見出しの部分を優先的に拾っている場合が多いのだそうだ。    じゃあ、h1をたくさん付ければいいの?    いやいや、見出しタグは、付ける数や順番が決まっている。 見出しタグを使うこ...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『見出しタグの使い方』をクリック

 FC2ブログのテンプレートの中で、<!--topentry-->はどのような意味があるのだろうか?  『<!--topentry-->はエントリーを繰り返し表示させるブロック』と言うのがFC2ブログの公式マニュアルの回答。  エントリーと言われてもわかんないな。  要するに、エントリー=記事のことだ。  <!--topentry-->~<!--/topentry-->で囲まれた部分のHTMLが記事部分に表示される部分。 <!--topentry...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『<!--topentry-->の意味と条件を表す変数』をクリック

 ブログの文字の大きさ(フォントサイズ)の指定の単位は、たくさんあるが、PXとかは避けたほうがいいらしい。  pxでフォントサイズを指定すると、ブラウザの文字の大きさを変える機能を使っても、文字サイズが変わらなくなってしまう。  目の悪い人などは、大きい文字で無いと見えにくいということもある。  でも、以外に共有テンプレートはpxによるフォントサイズの指定が多い。  このブログもスタイルシートを見ると、...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『スタイルシートのフォントサイズを%による指定に変えよう!』をクリック

 | FC2ブログ・プチカスタマイズ |