・SEO検索エンジン最適化|FC2ブログ・プチカスタマイズ

  このページはFC2ブログ・プチカスタマイズの ・SEO検索エンジン最適化 に関する情報を紹介しています。
  FC2ブログ・プチカスタマイズは、FC2ブログをちょっとだけ改造して、使い易くします。  FC2ブログの魅力は、初心者は初心者なりに、上級者は上級者なりにテンプレートやスタイルシートを改造して色々と変えることができるところ。 このブログでは、初心者から中級者向けのFC2ブログカスタマイズ法をあれこれご紹介。  FC2ブログを楽しみましょう。

 



FC2ブログ・プチカスタマイズの最新記事

独自ドメインどこで取ったらいい? (11/18)

ムームードメインで独自ドメインを収得したので独自ドメイン収得の流れをご紹介するよ (11/15)

独自ドメインどれをとればいい? (11/07)

FC2ブログから独自ドメインWordPressへの引越し手順概要 (11/02)

やつパリ独自ドメインにはメリットがある (10/24)

FC2ブログからワードプレスへメリットデメリット (10/23)

FC2ブログで障害多発・ほんとにただの障害? (10/07)

Google AnalyticsをFC2ブログに設置 (09/25)

Googlr Analyticsにサイトを登録しよう (09/20)

FC2ブログにファビコンをつけてみよう (08/14)

行間line-heightとpやdiv,ulスペース(領域)指定 (08/08)

HTMLのdiv、p、br、spanの使い方 (08/08)

FC2ブログの有料版メリット・デメリット (06/16)

GooglePageSpeed Insightsのユーザー エクスペリエンスを改善する (06/11)

FC2ブログ・有料化について思うこと (06/10)

関連記事リストにカテゴリ名と記事の投稿日時を表示する (06/10)

個別記事のタイトルは<%sub_title>≒<%topentry_title> (06/07)

サイトに戻るためのリンクをGoogleアドセンスの検索結果表示ページにつける (06/05)

Google『PageSpeed Insights』でスマートフォンサイトの読み込み速度を測定 (06/03)

FC2ブログの記事下や記事の真ん中に広告・ランキング・定型文を表示する方法 (06/02)

記事に直接Googleアドセンスのコードを入れ込むと後々苦労する (05/30)

TwitterボタンのHTMLタグを手に入れよう (05/28)

ブログの変更したい部分をソースで見てみるとスタイルシートの指定場所がわかる (05/25)

JavaScriptをインライン化・スマートフォンサイトの表示時間を早くするテンプレートカスタマイズ (05/21)

プラグイン3を位置変更してページ別に表示されるようにしてみた (05/18)

シーサーブログのサイドカラムを片側に寄せる (05/17)

検索エンジンの検索結果ページに投稿時間を表示する・SEO検索エンジン最適化対策 (05/14)

meta descriptionで記事要約を検索結果ページに表示する (05/13)

FC2ブログの記事の下に広告やランキングを表示させる方法 (05/10)

FC2ブログの関連記事リストを任意の場所に表示する (05/09)

リンクボタンを作ってみよう (05/08)

FC2拍手とFC2ブログ拍手違いを体感してみてね (05/05)

FC2拍手・タグの収得・FC2ブログのプラグインへの設置 (05/03)

FC2拍手のお礼ページを作ろう (04/30)

『拍手』ボタンを設置しよう・登録方法 (04/26)

禁則処理の方法・word-breakで改行の処理を指定するスタイルシート (04/25)

FC2ブログの表示が崩れる原因 (04/20)

ボーダーライン・スタイルの種類 (04/19)

ブラウザ別webページのソースを見る方法 (04/17)

シーサーブログの『過去ログ』リストを横表示にする方法 (04/16)

スタイルシートを使って文字を斜めにする (04/08)

HTMLで文字を斜めに表示する方法 (04/05)

スタイルシートでGoogleアドセンスのコードを横に並べて配置することもできる (04/03)

ヘッダーの行間・行の高さを調整する (04/02)

3カラムテンプレートの構成はどうして決まる? (03/21)

メインカラム左側、サイドカラム二つを右に配置するFC2ブログカスタマイズ・『96_seo_pink-3ca』の場合 (03/21)

FC2総合インフォメーション 【ブログ】「FC2ブログ」をオープンソースで公開!より自由にカスタマイズ可能! (03/19)

『ちょっとしたお小遣いに!ブロマガ記事を投稿しませんか?』といわれても (03/14)

禁則処理・line-break:で禁則処理をするスタイルシート (03/14)

FC2ブログのバックアップ・インポート(復元)で復元できる項目 (03/03)

総記事数:

 
 
Top Page > ・SEO検索エンジン最適化
【・SEO検索エンジン最適化ページ】



⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『スポンサーサイト』をクリック

SEOってよく聞く言葉だけど、SEOって本当はどういう意味?  SEOってのは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略語ですな。  検索エンジンに検索してもらいやすくなるようにサイトを構築するのがSEOと思えばいいのかな。 SEOに何の意味がある?  サイトの訪問者は、検索サイトから訪問することが多い。  サイトの訪問者を増やすには、検索エンジンで上位...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『SEO・検索エンジン最適化ってどういうこと?』をクリック

 初心者がSEO検索エンジン最適化というと、難しい気がする。  けど、実はブログはそもそも、検索エンジンとは相性がいい。  どうして、ブログが検索エンジンと相性がいいのか? ブログがSEOに有利な理由 1、ブログの場合、テンプレートでHTMLとスタイルシートが決まっていて、規格に合わないテンプレートは適応できないシステムが出来上がっている。  2、リンクが複雑に絡み合っている。  と言うよ...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『ブログはSEOに適している』をクリック

 素人でもできるSEO対策として有効なものの一番と言えば、ブログそのものタイトル。  そのブログの内容を一言で表現できる短めなタイトルを考えよう。  これがまた、結構難しいんだけど。    そして、FC2ブログの場合は、ブログの説明文。    それから、記事のタイトル。 検索エンジンは、titleを拾う  ブログのテンプレートを見てみると、いくつも『title』と言う文字が出てくる。  『title』この...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『検索エンジンは、titleを拾う』をクリック

 検索エンジンはページのタイトルも拾っていく。  ページタイトルは、ブログのページを表示したときに上のほうに表示される。  FC2ブログのページタイトルは、ブログ名である場合が多い(テンプレートによっては、記事のタイトルやカテゴリーのタイトル+ブログ名になっているものもある)。  SEOを考えるときには、このページタイトルを単純にブログ名のままにしておくよりは、そのページの内容を端的に示すページタイトル...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『ページタイトルを一工夫して、SEO(検索エンジン最適化)』をクリック

 個別記事のページナビゲーション、≪前の記事タイトル | ホーム | 次の記事タイトル≫ だと面白くない!    基本的に、ホームへ戻るとか、トップへ戻るみたいな表示は、検索エンジンにとってはたいした意味ないし。    SEOを考えても、ホームへ戻るではなく、ブログ名で出したいところ。   もともとのテンプレートのナビゲーション↓ ≪<a href="<%preventry_url>" title="<%preventry_titl...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『ページナビゲーションでSEO・検索エンジン最適化』をクリック

 H1(h1)を意識して、SEO。  検索エンジンは、titleを最重要視して、拾っていくらしい。  で、その次当たりに重要視するのは、h1要素。  ブログの場合は、ヘッダーのブログネーム部分をh1で囲っている場合が多い。  h1部分が、ブログネームに固定されてるのは、ちょっともったいない。 ページごとに、h1部分の表示を変えられるようにしてみよう。  FC2ブログのテンプレートでH1が使われているのは、<!--head--...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『H1(h1)・見出しタグを意識して、SEOに役立てよう』をクリック

 metaタグをSEOに役立てよう。  metaタグは、サイトの構成などの情報を記載するHTMLタグ。  FC2ブログのテンプレートを見ると、テンプレートのHTMLの上部にこのmetaの記載がある。    SEO対策として、よく使われるはmeta keyword(メタ キーワード)。    現在の検索エンジンは、metaの記載を無視するものがあるそうで、ものすごくSEOに効果があると言うわけではない。  のだが、検索エンジンがそのサイ...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『meta keyword(メタ キーワード)を設定して、SEO対策』をクリック

 記事本文を書くときも、検索エンジンを意識して記事を書くだけでもSEOに有利になる。  SEO・検索エンジン対策に有利な文章・記事 1、検索エンジンに拾ってほしいキーワードを意識して繰り返して使う。    とはいえ、キーワードを繰り返しすぎて、文章が不自然になるのはいただけない。  文章が不自然にならない程度にキーワードを繰り返そう。    SEOをちょっと意識するくらいがちょうどいいかも。  ...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『SEO・検索エンジン対策に有利な文章・記事』をクリック

 画像が多いブログやHPのSEOどうしたらいい?  検索エンジンは、テキストを拾う。  繰り返し、キーワードとなる単語を使うとSEO対策に有効だと言うのはそのため。    でも、画像や写真の場合、テキストがあるわけじゃない。  と言うことで、ほうっておくと、検索エンジンは画像や写真を無視する。 画像や写真には代替テキストを付けてSEO対策   この画像のHTMLは、<a href="http://blog-imgs-53.fc2.com/...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『画像や写真のSEO対策・代替テキストを忘れずに』をクリック

 SEO対策にGoogleにサイトマップを送信してみよう。  Googleにサイトマップを送信すると、更新ごとにGoogleの検索エンジンに『更新しました』と知らせることができる。  Googleの検索エンジンは、更新の頻度によって、巡回してくれる頻度が違ってくるって言うし。  といっても、普通にブログを更新していればいずれGoogleの検索エンジンは拾ってくれるのだけど。  FC2ブログは、Googleのサイトマップを自動作成してくれる...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『Googleウェブマスター セントラルにサイトを登録してSEO』をクリック

 FC2ブログのプロフィール、『アバター画像・ユーザー名・FC2ブログへようこそ!』ってやつ。  あまり必要ないと思う。  と言うわけで、このプロフィールの中身を書き換えよう。    どんな風に書き換えようか・・・。    できればSEOに役立てたいところだ。   FC2ブログのプロフィールから画像を削除する   1、プラグインの設定⇒プラグインタイトルのプロフィールの詳細⇒『HTMLの編集』をクリ...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『プロフィールのプラグイン表示をSEOに適した形にカスタマイズ』をクリック

 プラグインのタイトルをFC2の変数を使ってカスタマイズしてみよう。  プラグインのタイトルの欄には、FC2ブログの変数を書き込むことができる。  ただし、プラグインタイトルに書き込める文字数は、40文字まで。   プラグインタイトルにFC2ブログの変数<%blog_name>を使う    カテゴリーのプラグインタイトルに<%blog_name>を使ってみる。  カテゴリープラグインのタイトルを『<%blog_name&...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『プラグインのタイトルをFC2の変数を使ってカスタマイズ』をクリック

 メタキーワードと言えば、昔からGoogleをはじめとする検索エンジンのSEO対策によくもちいらられるのだが、最近の検索エンジンのSEO対策としては、本文と同程度の効果だって言われている。  でも、本文の内容程度に重要視されるのであれば、設定しておいて損は無いだろう。  メタキーワードに設定する単語は、できれば、記事本文のキーワードにしたいものだが・・・。  そこで、FC2ブログのメタキーワードを投稿記事によって変...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『FC2ブログのメタキーワードをページによって変える方法』をクリック

 FC2ブログにGoogle+1ボタンを設置してみよう。  FC2ブログのテンプレートの環境設定では、ツイートやいいねボタンは設定できるのだが、G+ボタンは設定できないので、Google+1ボタンを設置しようと思ったら、自力でタグを挿入するしかないのである(FC2ブログの共有プラグインの中には、Googlを含めた多数のブックマークを表示するものはあるけど)。    Google+1ボタンを設置するには、いろいろ方法があるようだが...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『G+1ボタンを設置する方法』をクリック

 ブログの読み込み時間、できるだけ早くしたい。  でも、専門的な知識もないし。  ん!専門的知識がなくてもできる対策もあるよ!  簡単にできるブログの読み込み時間を短くする方法をちょっとご紹介していきたい。  まずは、ブログの読み込み時間を長くしている原因を調べてみよう。  Googleで提供されている『PageSpeed Insights』というサービスを利用すると、ブログの読み込み時間を長くさせている原因を分析でき...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『『PageSpeed Insights』でブログの読み込み時間を長くしている原因を分析しよう』をクリック

 検索エンジンが拾うのがタイトルやh1タグ、そしてmeta description(要約)。  descriptionは検索エンジンのSEO対策としてだけでなく、訪問者にそのページの内容を知ってもらうのにも使われる。  検索サイトから訪問する人をmeta description(要約)で増やそう。  今日のお話は『meta description(要約)はなぜ大事?』、『FC2ブログmeta descriptionのカスタマイズ・検索結果に記事要約を表示する』   meta de...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『meta descriptionで記事要約を検索結果ページに表示する』をクリック

 検索エンジンの検索結果ページに個別ページの要約と投稿日時が表示されるようにmeta descriptionを変更してみよう。  目的は、新しい情報を求めている検索エンジンユーザーのアクセス・訪問を増やすため。  投稿日時を検索エンジンの検索結果に表示することで、Googleなどの検索エンジンのユーザーに、『この情報は、古くないよ』とアピールすると、新しい情報を求めている検索エンジンユーザーからのアクセスが増える か...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『検索エンジンの検索結果ページに投稿時間を表示する・SEO検索エンジン最適化対策』をクリック

 | FC2ブログ・プチカスタマイズ | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。