未分類|FC2ブログ・プチカスタマイズ

  このページはFC2ブログ・プチカスタマイズの 未分類 に関する情報を紹介しています。
  FC2ブログ・プチカスタマイズは、FC2ブログをちょっとだけ改造して、使い易くします。  FC2ブログの魅力は、初心者は初心者なりに、上級者は上級者なりにテンプレートやスタイルシートを改造して色々と変えることができるところ。 このブログでは、初心者から中級者向けのFC2ブログカスタマイズ法をあれこれご紹介。  FC2ブログを楽しみましょう。

 



FC2ブログ・プチカスタマイズの最新記事

独自ドメインどこで取ったらいい? (11/18)

ムームードメインで独自ドメインを収得したので独自ドメイン収得の流れをご紹介するよ (11/15)

独自ドメインどれをとればいい? (11/07)

FC2ブログから独自ドメインWordPressへの引越し手順概要 (11/02)

やつパリ独自ドメインにはメリットがある (10/24)

FC2ブログからワードプレスへメリットデメリット (10/23)

FC2ブログで障害多発・ほんとにただの障害? (10/07)

Google AnalyticsをFC2ブログに設置 (09/25)

Googlr Analyticsにサイトを登録しよう (09/20)

FC2ブログにファビコンをつけてみよう (08/14)

行間line-heightとpやdiv,ulスペース(領域)指定 (08/08)

HTMLのdiv、p、br、spanの使い方 (08/08)

FC2ブログの有料版メリット・デメリット (06/16)

GooglePageSpeed Insightsのユーザー エクスペリエンスを改善する (06/11)

FC2ブログ・有料化について思うこと (06/10)

関連記事リストにカテゴリ名と記事の投稿日時を表示する (06/10)

個別記事のタイトルは<%sub_title>≒<%topentry_title> (06/07)

サイトに戻るためのリンクをGoogleアドセンスの検索結果表示ページにつける (06/05)

Google『PageSpeed Insights』でスマートフォンサイトの読み込み速度を測定 (06/03)

FC2ブログの記事下や記事の真ん中に広告・ランキング・定型文を表示する方法 (06/02)

記事に直接Googleアドセンスのコードを入れ込むと後々苦労する (05/30)

TwitterボタンのHTMLタグを手に入れよう (05/28)

ブログの変更したい部分をソースで見てみるとスタイルシートの指定場所がわかる (05/25)

JavaScriptをインライン化・スマートフォンサイトの表示時間を早くするテンプレートカスタマイズ (05/21)

プラグイン3を位置変更してページ別に表示されるようにしてみた (05/18)

シーサーブログのサイドカラムを片側に寄せる (05/17)

検索エンジンの検索結果ページに投稿時間を表示する・SEO検索エンジン最適化対策 (05/14)

meta descriptionで記事要約を検索結果ページに表示する (05/13)

FC2ブログの記事の下に広告やランキングを表示させる方法 (05/10)

FC2ブログの関連記事リストを任意の場所に表示する (05/09)

リンクボタンを作ってみよう (05/08)

FC2拍手とFC2ブログ拍手違いを体感してみてね (05/05)

FC2拍手・タグの収得・FC2ブログのプラグインへの設置 (05/03)

FC2拍手のお礼ページを作ろう (04/30)

『拍手』ボタンを設置しよう・登録方法 (04/26)

禁則処理の方法・word-breakで改行の処理を指定するスタイルシート (04/25)

FC2ブログの表示が崩れる原因 (04/20)

ボーダーライン・スタイルの種類 (04/19)

ブラウザ別webページのソースを見る方法 (04/17)

シーサーブログの『過去ログ』リストを横表示にする方法 (04/16)

スタイルシートを使って文字を斜めにする (04/08)

HTMLで文字を斜めに表示する方法 (04/05)

スタイルシートでGoogleアドセンスのコードを横に並べて配置することもできる (04/03)

ヘッダーの行間・行の高さを調整する (04/02)

3カラムテンプレートの構成はどうして決まる? (03/21)

メインカラム左側、サイドカラム二つを右に配置するFC2ブログカスタマイズ・『96_seo_pink-3ca』の場合 (03/21)

FC2総合インフォメーション 【ブログ】「FC2ブログ」をオープンソースで公開!より自由にカスタマイズ可能! (03/19)

『ちょっとしたお小遣いに!ブロマガ記事を投稿しませんか?』といわれても (03/14)

禁則処理・line-break:で禁則処理をするスタイルシート (03/14)

FC2ブログのバックアップ・インポート(復元)で復元できる項目 (03/03)

総記事数:

 
 
Top Page > 未分類
【未分類ページ】



⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『スポンサーサイト』をクリック

  FC2ブログをはじめたんだけど、なんだか、文字が見難かったりするんだ。  来てくれた人が、見やすいように出来ないかな?  うまい方法を教えてよ。 スタイルシートを少し改造すると見やすくなるよ。  でも、FCはそれぞれのテンプレートで、スタイルシートの記述が違っていたりして、慣れるまで判りにくいかもね。  それでは、FC2テンプレートの“ちょっとだけ、改造計画”始動します。...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『FC2ブログをちょっとだけカスタマイズ(改造)します』をクリック

 FC2ディレクトリ (dir.fc2.com)と言うサービスが、FC2から新しく始まったそうだ。  これ、どういうものかというと・・・。  ようは、Yahoo!などと同じディレクトリ型検索のことみたいだ。  ディレクトリ型はエディタと呼ばれる人の審査により合格したサイトのみが登録れる。   ディレクトリのメリット ディレクトリに登録されたことによって検索順位を優先してくれる傾向がある検索エンジンがある。   ディレ...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『 【FC2ディレクトリ】新サービスを開始』をクリック

 ブログのアクセスの多い曜日と少ない曜日ってのは存在するらしい。  このブログは、まだまだ、アクセス数が少ないのでそんなに感じないのだが。    さて、どの曜日がアクセスが多く、どの曜日がアクセス数が少ないと思う?    管理人は、金曜日・土曜日・日曜日あたりがアクセスが多いのかと思っていた。    が、実際にブログを作っていると、どうも、むしろ金曜・土曜日がアクセス数が少ない。  ...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『ブログのアクセス数、多い曜日と少ない曜日があるらしい』をクリック

 FC2ブログのジャンル設定で、いきなり、アダルトにされてしまった。  いや、このブログではなくて、無料ソフト・無料サービスで安いパソコンを120%楽しむ方法の管理人さんの話。    『うちのブログは、コンピューターやネットの話しか書いてないのに、しばらく更新を休んでいて、FC2ブログの管理画面にアクセスしたら、いきなりジャンルがアダルトになってた』  と、まあ、こういうことらしい。    もちろん、管...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『いつの間にやら、ジャンルが変更されていた(アダルトに)ブログがあるそうで』をクリック

 FC2ブログのカテゴリーの編集がちょっと変だ。  カテゴリーの編集ボタンをクリックして、編集画面に入ると、ひとつのカテゴリーしか表示されない。  件数10で固定されているみたいなんだけど。    と思えば、表示件数を変えると、ちゃんとカテゴリーが複数表示される。  カテゴリーの編集自体はできるので、実害が無いって言えば、実害が無い。  でも、変は変。    どうなってるんだえ?...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『FC2ブログのカテゴリー編集画面が変だ』をクリック

 WindowsXPサポート終了まで後半年。  XPサポート終了後は、今のパソコンが使えない。  さてどうしようか?  パソコンはまだ正常に動くのでもったいない。  ということで無料OSLinuxを利用してみようと思って、Linuxの中でも普及しているUbuntuをパソコンにインストールしてみた。    なんも、難しいことはなかったのだが、手間取ったのが、インターネットの接続。  いや、インターネットの接続は簡単だったの...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『LinuxUbuntuでFC2ブログにアクセスできない場合の対処法』をクリック

 FC2って、アメリカの企業家と思っていたら、実は日本の企業というか、日本人が社長だったのね。   FC2の経営者  日本人の高橋理洋が代表。  2006年時点では兄の高橋理洋と弟の高橋人文の2人が中心になって運営がされており、正社員は17名で、ほかに非常勤スタッフが約30名いるとしている。  Webサービスのアクセス数の95%は日本からである。  サービスの開発は委託された大阪の株式会社ホームページシステムによ...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『FC2サービスは、日本人が作った!』をクリック

 FC2ブログに課金して読んでもらう。 うーんいいけど。 お金を出して読むだけの価値がある記事が書けるかどうかが問題だ。 有名人なら『お金出しても読みたい』ってのあるかもしれないけど。 後は、個人で事業をしている人がその仕事内容について書くとか。 それから、本当に公開しにくいような話とか。  ねたがないのかといえば、ないこともないけど。 下手なねたを書いて正体がばれると困るってのもあるし。 一般ブロ...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『『ちょっとしたお小遣いに!ブロマガ記事を投稿しませんか?』といわれても』をクリック

 FC2ブログに有料版が登場した。  無料版で消せなかったFC2ブログの広告が全部消せる。  1ブログ300円なり。  これを高いと見るか、安いと見るか。    今まで、管理人はFC2ブログが一番お勧めだった。  でも、どうせ300円出すなら、他社ブログでも対して変わりが無い。    大抵の無料ブログの広告削除版有料プランが300円だからだ。  そして、300円出せば容量もFC2ブログと対して変わらなくなる。   ...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『FC2ブログ・有料化について思うこと』をクリック

 前々から批判のあったFC2動画。  先日FC2の日本の運営会社と見られる「ホームページシステム」という大阪市北区のインターネット関連会社の家宅調査を始めた。  なんて情報がインターネット上で流れた。  容疑は「FC2動画に著作権違反や性行為の動画が掲載され、それを黙認した」ということで、公然わいせつ幇助(ほうじょ)の疑い。  FC2の日本の運営会社と見られる「ホームページシステム」という大阪市北区のインター...

⇒この記事をもっと読みたい人はこちらの『FC2ブログで障害多発・ほんとにただの障害?』をクリック

 | FC2ブログ・プチカスタマイズ | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。