FC2ブログ・プチカスタマイズ

FC2ブログをちょっとだけ改造して、使い易くします。  FC2ブログの魅力は、初心者は初心者なりに、上級者は上級者なりにテンプレートやスタイルシートを改造して色々と変えることができるところ。 このブログでは、初心者から中級者向けのFC2ブログカスタマイズ法をあれこれご紹介。  FC2ブログを楽しみましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独自ドメインどこで取ったらいい?

 独自ドメインどこで取ったらいい?

 独自ドメインを取れる業者もいろいろあって、どこの業者で独自ドメインをとればいいか悩むところ。

 管理人はムームードメインでドメインを取った。

 ムームードメインはろりこつぷというレンタルサーバーと同じ会社だが、炉利コップを使わずレンタルサーバーはミニバードというレンタルサーバーを使っている。

 独自ドメインの収得業者とレンタルサーバーは別でも大丈夫だ。

 基本的に、「安い(2年目の管理料金を含めて)」、「種類が多い」業者を選べばいいと思う。

独自ドメインの値段が安いドメイン収得業者

スタードメイン

ネットオウル株式会社

 スタードメインはレジストラといわれるドメイン登録時業者のひとつ。

 レンタルサーバー(ミニバード など)の経営もやっている。

 メリットとしては、独自ドメインの値段が安いこと。

 データベースつきのサーバーを無料で利用できること(ただし広告が付く)。

 ポイントサービスがあって、独自ドメイン収得などでポイントが付く。

 このポイントは有料レンタルサービスの料金の支払いに利用できる。

 2年目以降のドメイン管理料も安い。

  スタードメイン

お名前.com

GMOインターネット株式会社

 レジストラのひとつ。

  お名前.com

ムームードメイン

 GMOペパボ株式会社。

 ここはレジストラではなく、代理店。

 ロリポップ! などのレンタルサーバーも運営している。

  MuuMuu Domain!

独自ドメインでためしにサイトを立ち上げるなら

 初めて独自ドメインでサイトを立ち上げるのに不安があるなら、スタードメインが良いかもしれない。

 スタードメインには無料で利用できるサーバーが1ドメインに付き1つつく。

 この無料サーバーにはデータベースが付いていないのでブログとしては使うことができないがほかの用途には使うことができる。

 で、実はスタードメインにはほかに無料のPHPプログラムと、MySQLデータベース付きのサーバー「ウェブクロウ」がある。

 「ウェブクロウ」なら、独自ドメイン代金だけでブログを作ることができる。

 この無料サーバー「ウェブクロウ」他社で収得した独自ドメインでも利用することができるので、必ずしもスタードメインで独自ドメインをとる必要はない。

 でも、スタードメインで独自ドメインを取れば設定が簡単だ。

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。